2019年2月19日火曜日

突然の帰国

M小学校での日本語教室。小3のKちゃんが終業式を待たずに帰国することが決まりました。月曜日におうちの方から連絡があり、翌日火曜日が最後の登校日だと。えええ!!!明日で最後!?

外国からの子どもたちは突然やってくることも、突然帰国することもあります・・・

出発するバスのお見送りで渡せるように、日本語教室の子どもたちと先生でカードを書くことにしました。

折り紙が大好きだったKちゃんに、チューリップをたくさん折りました。

1年生のBちゃん、一生懸命、日本語でメッセージを書いていました。

Kちゃんと母語が同じAちゃん、母語で、とても美しい字で書いていました。今までいろいろ教えてくれてありがとうというような内容だそうです。Aちゃんの感謝の気持ちが詰まったメッセージ。

まだ転入したばかりのHくん。「君はすごいよ!本当にすごいよ!国に帰ってからも日本語を忘れないでね」というようなことを書いていました。優しいHくんらしいです。

小2のSちゃん。母語も日本語も、書くのは難しいけれど、Aちゃんに助けてもらいながら、母語でメッセージを書いていました。

明日、このカードを持って、お見送りに行きます。Kちゃんとの突然のお別れ、信じられないけれど・・・