2019年2月22日金曜日

いろいろな国の絵本を集めたいです!

先月出会った小1のUちゃん、日本での滞在期間が長くなるにつれ、母語が抜け始めているんじゃないかと担任の先生とお話していました。

担任の先生は、そのことをおうちの方に伝えてくださり、しかも、母語で書かれた絵本をたくさん添えて「おうちで母語で読み聞かせに使ってください」と。

なんてステキな担任の先生、なんてステキなアイディアだろうと思いました!!

最近、低学年の子たち、母語を喪失し始めている子たちとの出会いが立て続いています。母語保持のために、その子の母語がわからない私たちにできることはなんだろうと考えています。

その答えのひとつが「母語の絵本」をきっかけに、おうちでの母語保持の大切さを伝える!ではないかと。

ということで・・・いろいろな国の絵本を集めたいです!お持ちの方、お貸ししていただけませんか。地球っ子わくわく広場に、いろいろな国の絵本が並ぶ本棚ができたらいいな・・・