今年も、わくわくで節分をしました!小学生たちが企画をしてくれました♪ 節分クイズ「9歳の子がいます!いつく豆を食べますか?」速攻手をあげた9歳のKくん。当てられると、恥ずかしくって小さくなるKくん(笑)
鬼のお面の制作!想定以上の参加者の数に、こどもか留学生限定で鬼のお面を作ってもらうことに。広い会場はかわいい色とりどりの小鬼たちであふれかえりました!
別府には地獄がたくさんあってね、地獄には鬼が住んでいてね、地獄っていってもね・・・と説明し始めて、説明しきれなくなった私(汗)どうして別府には地獄があって、どうして別府には鬼がたくさん住んでいるのでしょう!?
国内学生のYちゃんとCちゃん。いつも子どもたちにやさしく寄り添ってくれるわくわくの天使的存在です。
Kちゃん、Sちゃん、高校入試を終えて、すっきりした気持ちで鬼退治できたね!
「先生、読み聞かせしてもいい?」スリランカのSちゃんと大分から来てくれているMちゃん。選んだ本はオラフのクリスマスと、七夕様。節分じゃないんだね!と思わずつっこんでしまいましたが、そんなこと、こどもには全く問題ではないようで、みんな一生懸命ふたりの読み聞かせに聞き入っていました♡
ああ・・・私はそんなこどもたちの、自由で枠のないところに惹かれてるんだろうなとった瞬間でした!
思いがけず盛大になった今年の節分。みんなのところにたくさんたくさん福がやってきますように。