2016年4月21日木曜日

別府市災害緊急情報

別府市が、災害緊急情報を日英で発信しています。

http://www.city.beppu.oita.jp/04bousai/kinkyu_index.html


昨日、アフガニスタンからのSちゃんのママに会いに行ってきました。小学校の体育館で夜を過ごしているそうです。会いに行った時も、建物内に入るのが怖いといって、駐車場にレジャーシートを敷いて、子どもたちを遊ばせていました。どうやったら地震が終わったというのがわかるのか、今夜も避難所に行ったほうがいいのか、ニュースではいつまで続くといっているのか、真剣なまなざしで、色々な質問をされました。地震の経験が少ない国の人たちの不安は、想像以上なものだと思いました。

週明けの大学での授業では、留学生も週末を大学の体育館で過ごしたとのこと。授業中にも震度4の地震に見舞われました。苦笑いで「大丈夫です」とみな言っていましたが、心身共に、疲れているように見えました。

地元の人たちの不安はもちろんですが、外国からの方たちの不安もまた大きいものだと感じています。微力ですが、FBで必要な情報をシェアするよう心がけ、いつでも連絡とれるよう、少しでも不安を払拭できるようにと思います。