2016年4月6日水曜日

新年度の体制

あさっては、小中学校の始業式です。新担任も決定し、日本語支援体制についての具体的な連絡が入り始めています。

新年度は

小学校3校(対象児童9名)
中学校1校(対象生徒1名)

日本語教師4名で、日本語指導に入ることになりそうです。

本当は、他にも支援に繋げたいこどもたちはいるの
ですが、できる範囲で少しずつ、担当するこどもたちひとりひとりをしっかり伸ばし、伴走していけるよう着実な活動が出来ればと思います。

私事ですが、娘の同級生にも、アフガニスタン、キルギス、韓国・・・合わせて4名の外国ルーツのこどもたちがいます。うちひとりは親友と呼べるほど、娘と一緒によく遊び、よくケンカもします。娘にとっては、多文化共生という難しい言葉ではなく、目の前にあるごく普通の日常なんですね。