2016年4月1日金曜日

まちなか大文化祭

フリースクール「ハートフルウェーブ」さんの文化祭が大分市のまちのまんなかでありました。ソロモンからのMちゃんも一緒に行きました。「フリースクール?無料の学校?」というので、色々な理由で学校に通えない子どもたちの学校だということ、今日はその子たちが自分たちの力で作った文化祭であるということを説明すると、素直に驚き、感動しているようでした。

月に1回くらい、ハートフルウェーブさんに顔を出させてもらっています。どうしてかな・・・自問自答。「共感するもの」があるからでしょうか?「不登校のこどもたち」「日本語指導が必要なこどもたち」どちらも、子どもたちの「努力」とか、「やる気」だけでは乗り越えることのできない壁があって、でも、その壁に気づかれないまま、周囲は、「本人や家族のがんばりが足りない」と自己責任的な問題として扱われることが多いのでは・・・

とはいえ、そういうかたい理由云々ではなく、ウェーブに集う子どもたち、人たちに、「魅力を感じているから」というのが直観的な理由でしょうか。ネガティブな要素をポジティブに変えていくエネルギーを感じるからでしょうか。ウェーブの中高生たちがゼロから作り上げた文化祭、それを、まちなかで行うというチャレンジ。大成功だったね、ありがとう、元気をいっぱいもらいました。