2016年5月22日日曜日

進学を控えて

「Mちゃん、合同新聞に載っていたね」と連絡すると、とても嬉しそうに「はい!」。4月には、べぷはちさんのお花見でも、チームを引っ張って、立派な演舞を披露してくれました。








今春中3になったMちゃん、最近は、会えば進路の話題が多いです。おしゃべりは、すっかり上達したけれど、学校での勉強はまだまだしんどいといいます。Mちゃんは、私立の中高一貫校に通っているので、公立高校進学の情報収集は自力でしないといけないようで、それもまた、大変なようです。日本の高校へ進学するか、英語圏の高校へ進学するか、まだ迷っているようです。


本人が一番納得できる進路選択をと思いますが、一般的に収集できる情報はシェアできますが、学校外部の人間なので、Mちゃんの校内での評価から具体的にどんな選択肢があるのか等、私にはわからないことが多く、もどかしいです。