2016年5月21日土曜日

体育祭

別府市の中学校で、体育祭が開かれました。Yちゃんから、「土曜日、ひまですか?」「どうしたの?」「体育祭です」そんなメールが届いて、きっと見に来てほしいんだと、時間を作ってちょっとだけですが、応援に行ってきました。転入してすぐ、おじかがあり、クラス対抗で長縄をしたのを思い出しました。あの頃は、ひっかかるのが怖くて、長縄に参加できなかったYちゃん。体育といえば、跳び箱や、逆立ち、後転など、初めてのこととなると、怖がって、見学していたYちゃん。

今日の体育祭では、クラスメイトと一緒に、笑顔で飛んでいました。こちらに気がついて、恥ずかしそうに、小さく手を振ってくれました。もしかしたら、人より、慎重で、色んなことに勇気のいるYちゃんですが、ひとつひとつのチャレンジをがんばってやってきてるんだなって、じんときました。