2019年6月9日日曜日

止まらない!

毎週1回の日本語教室。来日8か月のAちゃん、一気に生活言語が伸び、少ない語彙ながら自分の気持ちをよく話してくれるようになりました。「先生、先生、あのね・・・」一度話始めると止まらないAちゃん(笑)これまでもAちゃんのように顔を見ると「あのね、あのね・・・」が止まらない子たちに出会ってきました。Aちゃん、進級してクラスが変わり、心許せるお友達ができないようです。気持ちをたくさん話せるお友達ができるまで、私でよければ話を聴くよ。

授業の終わりに先週教えたハートの折り紙でお手紙をくれました。そこには、「やさしくしてくれてありがとう」教えたばかりの「~してくれて」を使ってくれていました。「いつもたくさんお話きかせてくれてありがとう」