2016年1月20日水曜日

どんど焼き


アフガニスタンからのふたりの子どもたちと地区のどんど焼きに参加してきました。私はふたりの母語がわからないので、しめなわ、門松、破魔弓をひとつひとつ、これは?の質問に、たじたじでした。神様という言葉はわかるようなので、神様にありがとうって、神様のために飾っていたものを燃やして、空に返すよ、と説明(これでいいのか!?)


初めてのお餅つきも、楽しそうでした。お餅つきには別府市長も加勢にきてらっしゃって、アフガニスタンの子たちを見つけて声をかけてくれ、頭をなでなでしてくれました。

つきたてのお餅入りのお汁粉がふるまわれ、消防車の試乗もあって。ぴんと晴れた冬空の下、日本の季節の伝統行事を楽しんでくれたならいいな。