2016年1月18日月曜日

プレスクールのお知らせ

多文化共生事業の一環として、留学生と日本語教師との協働のグループ「多文化こどもネットワークいろは」は、プレスクールを行うことになりました。小学校入学直前の日本語指導が必要な子どもたちが、入学した小学校で戸惑うことなく、学校生活に早期に適応できることを目指し、小学校で必要となる語彙や学校の習慣などを入学前に学ぶことを目的とした内容です。

日本人の親は、我が子の小学校入学を前にして、自分の持ち物がわかるように、名前を読んだり書いたりできるように教え、学校の楽しい行事などを話し、小学校に適応できるように準備をします。しかし、外国人の親にとっては、日本語や日本の学校の制度がわからないために、そういった準備ができないまま入学を迎える場合が少なくありません。本プレスクールが、そうした保護者の方たちの入学前の心配や不安等を話し合える場所にもなればと思います。

 プレスクールの案内(日本語、英語、簡体字、繁体字版)は、別府市の協力の元、別府市内すべての幼稚園、保育園に配布されます。

なお、本プレスクール事業は、別府市文化国際課の「外国人留学生地域活動助成金」による活動です。