2020年7月22日水曜日

わたしたちの国のことば おしえます!

M小学校には、タジキスタンからのこどもたちが5人います。タジク語やロシア語が話せます。「自分たちの国のことばを、クラスのお友達に教えてみない?」というと、「うんうん!!」

日ごろ、よく使う言葉・・・おはよう、ありがとう、いいよ、来て、一緒に遊ぼうなど、友だちに伝えたい言葉でポスターを作ろうということに。書き終わらなかったのですが、「宿題にして!」そういって、嬉しそうに持ち帰りました。

次の週。立派に完成していました!そのポスターを持って、まずは昼休みに、私も一緒に巡回しました。友だちにミニタジク語講座をして回りました♪ 仲良しのクラスメイトたちも、使ってみる~♪と言ってくれ、それを見て嬉しそうにしているのを見て、嬉しくなりました。嬉しくて、校長先生に自慢しにいきました。すると、校長室にも飾りたいからポスターちょうだい、といってくれました。子どもたちは校長先生にプレゼントする用のポスターを作る気満々です!

ほんの小さな取り組みかもですが、子どもたちにとっては大きな喜びのようです。