2020年7月30日木曜日

文通

『こどものにほんご1』12課で、ひろしくんが遠くに住むおばあちゃんにお手紙で、楽しかった日のことを書いています。Uくんにもお手紙を書いてもらうことにしました。これまで勉強した日本語をたくさん使ってもらおうと思って。「でも、おばあちゃんは日本語わからないよ!」とUくん。そりゃそうだ・・・Uくんがお手紙を書く相手に選んだのは、今年中学校に進学したHくん。ふたりは国も年齢も違うけれど、日本語教室で仲良くしていました。

Hくんへ
げんきですか。
中学校 おもしろいですか。
なんじかんめまでありますか。
学校は大きいですか。
クラスはなんにんですか。
やすみじかんはどのくらいですか。



数日後、Hくんにお手紙を渡しました。お手紙をもらってうれしそうなHくん。すぐにお返事を書き始めました。
Uくんへ

はい、元気です。
中学校はちょっとおもしろいです。美術があります。
6時(亀の絵)← 6じかんめのジョーク
(学校は)大きいです。
(クラスは)30人です。4組あります。
昼休みは20分くらいです。

・・・
小学校はどう?
ともだちはできましたか?
・・・
夏休みのしゅくだいがんばって!
ハッピーですか?


「先生、Meaning of lifeは日本語で何ですか?Uくんに聞いてみたい。」
というHくん。「”人生の意味”、だけど、Uくんには難しいんじゃないかな?」というと、Uくんの母語を調べて、手紙の最後に母語で”人生の意味はなに?”と書き添えていました。

「人生の意味」かぁ・・・Hくんだったらなんて答えるのかな。
私だったらなんと答えるかな…来週の話題にしてみよう。