2019年3月8日金曜日

『まるごと』

国際交流基金が提供している日本語学習のコースブック『まるごと』を使っているよ、と教えてもらいました。
コミュニケーション重視のテキストで、日本に住んでいない学習者でも、ことばや文化をまるごと楽しめる工夫がいっぱいとのこと。成人対象ですが、指導者の工夫次第で中高生用にも使える部分は多そうです。グループ学習向け、でも、独習も可能。日本語能力試験でいうとN5~N3程度、自然な会話をたくさん聞いて、写真やイラストで日本文化のさまざまな側面を感じられるよう作られているようです。
そういえば、私は、海外での日本語教師歴のほうが長いです・・・海外にいる頃は、学習者にとって、日本から来た私自身との触れ合いとか、そういうのも求められてるのかなって感じました。学習者にもよりますが、日本語を学びたいというより、日本をもっと知りたい、そんなニーズもありました。それで、海外では「日本」に触れてもらえる機会を探していました。そんな海外の学習者さんがこのサイトに出会ったら、飛び上がって喜んじゃいそうです。
ご興味ある方、サイトを見てみてください!無料コンテンツも充実していて、楽しそうです!
https://www.marugoto.org/