2019年3月2日土曜日

ひなまつりわくわく

今年度最後の地球っ子わくわく広場、多文化活動日。テーマは「ひなまつり」でした。ちょっぴりおめかし企画で、自分たちの国のお洋服があったら着てきてね、と。ステキなトーンチャイムで「たのしいひなまつり♪」をこどもたちと演奏、歌ってくれた湯布院earth harmonyのナムさん&さよちゃん&あんちゃんは、そろって美しいベトナムのお洋服でした!


初めて親子そろって参加してくれたタジキスタンのAちゃん家族は、手縫いのとても綺麗な衣装でした!

ほかにも、いろいろな国の衣装を持ち寄ってくださり、日本の浴衣や、チャイナドレス、フィリピンの服など、自分の国ではない服を楽しんだり。

今回も小学生たちによる楽しいゲームや制作もりだくさん!わくわくもうすぐ2年目、小学生たちもずいぶんたくましくなってきました。これからもいろんな人たちのアイディアを集めて、すてきな居場所に育っていけたらと思います。