2019年3月19日火曜日

日本語教育セミナー@おおいた国際交流プラザ

今年度もおおいた国際交流プラザ主催の日本語教育セミナーが開催されました。今年度は基礎編とスキルアップ編の2部に分かれており、2部に参加したのですが、事前アンケートで参加者はそれぞれの現場で抱える課題を出し、それに対する回答をベースに講座が進んでいきました。今年度の講師は大分県内でおそらく唯一日本語教師養成に注力しておられる別府大学の篠崎先生で、同じ大分県内で奮闘している日本語教育に関わる人たちにとって、とても具体的で有益な情報がぎゅっと詰まった内容でした!!

その中で先生がご紹介された「小さな留学生」というドキュメンタリー映画が心に残りました。9歳の中国からの女の子の2年間が描かれています。ご興味のある方は「小さな留学生」で検索してみてください!

また、教科指導の課題に関する解決策の一つの方法としてご紹介された「カーンアカデミー」かなり多くの言語で、教科を学べるフリーサイト。高学年以上の子なら、実際の授業内容とうまくコーディネートしてあげることさえできれば、学校での日本語での授業内容を理解する手助けになると思います。

大分県では、こうした日本語教師向けの研修の機会がとても限られているので、本当に貴重なセミナーでした。こうした研修の機会がもっと増えたらと思います。