2018年3月24日土曜日

今年度最後のわくわく

わくわくが誕生してもうすぐ1年。今年度最後のわくわく、個人的な感想としては最高に成長したなぁと...

メインの活動は子どもたちが主体で企画して、大人はサポート役。そして、大きい子は宿題を持ってきていて、大学生がマンツーマンでサポート。日本語ゼロで参加した親子は、別メニューで日本語の勉強。 

日本語パートナーズのプログラムで8か月インドネシアにいたCちゃんも遊びに来てくれ、春から小学校の先生になる大分大のMちゃんは、卒論という最高の贈り物を持ってきてくれました。卒論には地球っ子わくわく広場でのフィールド調査のことも通して、日本語を母語としない子どもたちの「困り」に注目した観察、考察、これからの活動に活かしていきたいです!!

1年前を振り返ってみると、わくわくも、参加してくれているみんなみんなも、本当に成長したなぁとしみじみ・・・少しでも「居場所」としてのわくわくが根付いてくれたのかな。これからも皆さんとアイディアを寄せ合いながら、よりよいわくわくに育っていってくれたらと思います。

4月はお花見。7日11時~別府公園で会いましょう!

新年度のわくわくは、5月12日スタート。毎月第2土曜はお勉強を取り入れることにしました。第4土曜はこれまでのように多文化理解教室的なアクティビティーにしたいと思います。よろしくお願いします!