2017年9月3日日曜日

わくわく広場~番外編~

わくわく広場が終わると、走って向かう隣のビーチ。実は、こどもたちは、わくわく広場よりもこのビーチで過ごす時間のほうを楽しみにしてるんじゃないかな~と、思っています(笑)

テーマも、教具も、ホワイトボードもなにもない。海と、砂浜と、落ちているものがある、それだけで、2時間過ごしても「まだ帰りたくない!」というんです(笑)

主催のTさんが言っていました。「作りすぎない、準備しすぎないのがいいね!」って。初めて来た人は、もしかしたら行き当たりばったりともとらえてしまいそうですが、その、作られていない隙間のような部分を、その日集まったこどもたちとおとなたちで、考えていけたらいいなと改めて思いました。楽しくないと続かないよね、とも言われました。悩むことも多いけれど、楽しいから、大丈夫ですね!この1年は、いろいろ試しながら、本当に、わくわくを育てていけたらと思います。