2017年9月20日水曜日

楽しかった

今日は、Eちゃんの学校へ行く日。1時間は日本語指導員として初期日本語指導を、1時間はいろはのボランティアとして算数の授業の通訳兼補助。

もうすぐ初級文型の学習も終わりそうなので、今学期は「書く」ことをメインに。まず、合同ジュニア新聞の職業体験の記事でうみたまごの獣医さんのところを読みました。動物が大好きなEちゃんの将来の夢は獣医さん。「15歳のわたし、20歳のわたし、30歳のわたし」がどこでどんなことをしているか、未来予想作文を書きました。Eちゃん、書きたいことは頭にたくさんある様子。それを文章にするのはとても大変な作業だけれど、一生懸命書いていました。今日は20歳のわたしの途中まで。20歳のEちゃんは、きっと勉強に忙しいだろうから、アルバイトはしていないんだそうです(笑)専門学校ではなくて、大学に行きたいようです。アメリカに行きたい大学があるようですが、大統領が好きではないんだそうです(笑)さてさて・・・30歳のわたし、どんなストーリーを書いてくれるでしょうか。

算数の時間。今日は拡大図、縮図。ノートをとるのに時間がかかり、授業に乗り遅れがちなEちゃん。先生の話を部分的にしか聞き取れなくても、ポイント部分だけは押さえるように、キーワードを繰り返し説明。キーワードの漢字の書き取りは宿題。

最後にテストがありました。結果、100点!よくがんばったね、と言うと、「今日、めっちゃ楽しかった・・・先生、ありがとう!」と満面の笑みで言ってくれました。改めて、100点とれるって、すごい自信になるんだろうなと思いました。そして「わかる」ことが「めっちゃ楽しい」ということ。「わかる」が毎日いっぱいになるように、私にできることは、ただただ日本語の力がつくようお手伝いすること。一緒に色々考えながら、がんばろう!Eちゃん、来年は中学生。それまでに初級文型をしっかり使いこなせるよう、そして漢字440字まであと少しだよ、がんばろう!