2017年9月16日土曜日

読書の秋、折り紙の秋!

今回のわくわくは、読書の秋、折り紙の秋!折り紙先生、ゆみこさんに来ていただきました。普段は中学校で支援員をしておられるゆみこ先生が、たくさん楽しい折り紙遊びを紹介してくれました。

「へそ紙飛行機」「紙鉄砲」「パクパクカラス」「ぴょんカエル」「トントン相撲」

紙鉄砲は、成功するとスカッ!といい音♪
へそ紙飛行機はとてもよく飛んで、男の子たちのハートをキャッチ!
うごく折り紙、パクパクカラスにハマった女の子たちは大小さまざまなかわいいカラスを作っていました。
個人的には、コップに入れるのを目標にぴょんカエルに燃えました!

そして、いっぱい制作したあとは、子どもたちが折り紙屋さんをはじめて。折り紙の世界は、子どもたちの想像力をぐんと掻き立てるんだなと魅力再発見でした!