2016年12月22日木曜日

海を超えて

海外から、一通のメールが届きました。冬の間、別府に帰省され、その間いろはの活動をお手伝いしてくださるという、嬉しい内容でした。日本でも、海外でも長年、年少者教育に携わってこられた方で、現在は海外で成人対象に日本語を教えておられるとのこと。実際にお会いしたら、子どもへのまなざしのとても暖かい、ホスピタリティに溢れたとてもステキな方でした。海を越えてこんなご縁ができるとは・・・ブログで発信してきてよかったとしみじみ思いました。

冬休みの日本語教室は、その方と、大分の日本語学校の先生も、年末年始の忙しい時期にもかかわらず、快くお引き受けいただきました。

普段は別々の学校でマンツーマンの子どもたちが、冬休みの間顔を合わせて一緒に勉強できるので、お互いによい刺激になればと思います。