2016年12月2日金曜日

悩み

来日当初当時、自分の殻に閉じこもっていたIちゃん、中学に進学し、すごく明るくなり、自分を出せるようになってきました。わたしは週に1度、取り出しての日本語の姿しか知らないのですが、最近ずっと、朝食抜き、寝不足のようで、授業中起きているので精一杯ということが多いです。宿題に全く手をつけていないことが続いたので、勉強する気持ちがないのなら、私がここに来てできることはないことを伝えて、帰りました。翌日の土曜日、宿題を持ってきてくれたので、これではいけないという気持ちにはなったようですが、この生活状態、モチベーションの低さ・・・担任の先生にもご相談しましたが、保護者の方とも話し合う必要があるのではと思います。外国からの子どもたちに限った悩みではないのでしょうが、学習以前の問題が横たわっているのはとてもしんどいです。