2016年12月10日土曜日

期末テスト

今学期の期末テスト、いろはで支援している3名の中学生の期末テストに、「日本語」を入れてもらえました。そのうちのTくんは、みんなが受ける国語のテストも受けたいとのことで、日本語と国語を両方受験。日本語は81点、国語は6点だったよと報告してくれました。その6点のうち、漢字が正解だったことをとても嬉しそうに教えてくれました。英語圏から来日して2学期を過ごしたTくん、小学校の漢字を240字も覚えたのですが、中学での漢字にも平行してチャレンジしています。その中学でクラスメイトと共に学んだ漢字で6点取れたことを喜んでいるのです。

期末の総合評価でも、全生徒中で真ん中程の成績をとったTくん。それは嬉しそうに報告してくれたのですが、得意のはずの数学が思うように取れなかったこと、とても悔しそうでした。文章題の日本語がわからなかったと。数学の文章題の日本語を勉強したいとリクエスト。自分から、学びたいことを考え、リクエストしてきてくれるTくんの成長が楽しみです。