2016年3月21日月曜日

多文化こども交流合宿in九重

 今年の多文化こども交流合宿は、九重にある青少年の家でありました。様々な外国ルーツのこどもたちが集まりました。ひとりひとりの「これまで」と「今」と「これから」を書き出してみるというワークでは、それぞれのこどもたちの「声」をゆっくり聴くことができました。先輩たちの経験談や、声かけ、サポートを通して、こどもたち自身も、ふだんじっくり目を向けることのない自分の中の気持ちに向き合えたのではないかと思います。

ひとりひとりの合宿の感想を聞きながら、改めて、こうした似たような思いを抱えた仲間たちと過ごす機会の意義を感じました。ひとりじゃないんだって、一緒にがんばれる友だちがいるって、こどもたちにとっては大きな支えなんだとこどもたちを見ていて感じました。

この場をお借りして、毎年こうした交流会の機会を作ってくれる人権教育ワークショップ研究会の足立さんに、心から感謝を伝えたいと思います。こどもたちだけでなく、私にとっても、毎回多くの気づきと学びをもらい、サポートする仲間同士の繋がりも作ってくれています。ありがとうございます!!