2016年3月6日日曜日

大学生の力

 今日のプレスクールでは、日本語教師を目指している大学生のMさんが主指導をしてくれました。学校探検の手作りポイントラリー式の絵カードを子どもたちひとりひとりに作ってきてくれ、教室、トイレ、職員室、図書室、体育館、運動場、靴箱・・・などなど、各場所を実際に探検しながら、子どもたちがその場所の名前をいえたらシールを張るという楽しい活動が印象的な、素晴らしい授業でした。

帰り道、プレスクールをサポートしてくれている留学生たちが、新学期になってプレスクールが終わっても、何かお手伝いしたいと言ってくれました。子どもたちへの日本語支援だけではなく、来日したての子どもたちの心の安定を図る役割だったり、保護者と先生との通訳役であったり、留学生の力が発揮できることもあるのではないかと思っています。

活動しながら、走りながら、色々な出会いに恵まれて、色々な思いが膨らみます。