2015年12月5日土曜日

外国にルーツを持つ子どもの受け入れ手引き

徳島県教育委員会とJTMとくしま日本語ネットワークの協働事業『帰国・外国人児童生徒サポートシステム開発モデル事業』の一環として、作られたWebサイト、とてもわかりやすく見やすくまとめらているので、ご紹介します。

http://jci-tws.com/f-children/index.php

文科省のサイトにも、受け入れ手引きは載っていますが、かなり詳細に説明されており、読み込むのに時間がかかりますが、徳島のサイトは要点が絵付きで簡潔に整理してあると思います。保護者向け文書様式の多言語版は他のサイトにもありますが、やさしい日本語でルビ付きで作られている資料は初めて出会いました。現場の声に耳を傾けて作られているなというのが第一印象です。学校現場の先生方にお役に立つのではと思います!