2015年12月30日水曜日

いよかん狩り



協力隊OVの方の畑のいよかん狩りに行ってきました。去年は、外国ルーツの子たち8名で参加させてもらって、子どもたち大喜びだったので、今年もまた参加させてもらうことに。今年は、引率したアフガニスタンからの女の子2人と、他に3名の外国ルーツの子たちも参加していました。協力隊関連の集まりは、自然と、多国籍なメンバーになることが多いです。

畑仕事の途中、焼き芋ができたよ、とおやつタイム。焼き芋を初めて見たSちゃん、「豚?」 おにぎりを渡しても、「豚?」 豚肉でないことを確認してから食べる事がとても大事なんだね。

食べきれないほどのいよかんをお土産にもらって。宿題の「あのね日記」に、今日のことを書くんだ♪と嬉しそうなSちゃん。いい時間が過ごせたかな。