2015年11月10日火曜日

Hearful WAVE

外国からの子どもたちには、3つの壁があるといいます。言語の壁、心の壁、進学の壁。

大分市のフリースクール、Heartful WAVEさんの噂を聞き、なにか、これらの壁を乗り越えるための活路が見つかるかもしれない、という気持ちで訪問しました。小人数制で、一人一人の個性に応じた個別のサポート、そして、基本的に決まり事はなく、その分「自分で」考える責任を学んでいるようでした。そして、ここでなら、母国とは異なる学習習慣や言葉の壁におびえることなく、自分を活かしながら高校卒業資格が取れるんじゃないかと思います。

恥ずかしながら、フリースクールのこと自体、ほとんど知らなかった私。代表の佐伯さんの熱意や行動力に、世の中を変えることができそうなエネルギーを感じました。こうした、小さな学校の大きな挑戦を、もっと多くの人たちに知ってほしいと思いました。

ハートフルウェーブ
http://hearfulwaveoita.jimdo.com