2023年10月29日日曜日

Sunny Peppy〜高校生によるこども英語教室〜

 公民館とのご縁で、こども英語教室を企画させていただくことになりました。いつもは大学生に助けてもらういろはですが、今回は、高校生が大活躍です!!別府の翔青高校には、グローバルコミュニケーション科があり、大分県立で唯一外国人生徒の特別入学枠があり、日本語指導体制がある高校です。グローバルコミュニケーション科1年生、なんと12人もの生徒さんたちが、手をあげてくれました!その中には、外国にルーツを持つ子たちも3人いて、英語力を活かしてくれ参加してくれることになりました。

教室名、みんなが考えてくれました。

Sunny Peppy〜太陽のように元気いっぱい〜

名前の通り、元気いっぱいの教室がスタートしました!

看板はこども英語教室ではありますが、私の中では、英語というひとつの外国語を通して、地域のこどもたちに、多様な習慣や文化に出会ってもらう場になって、多様であることは豊かなことなんだと思ってくれたらいいなと思います。



高校、公民館、こどもたちに許可を得て、インスタで活動を紹介してくれています🎵
(Sunnypeppy _beppuで検索) この動画も、Sunny PeppyのNちゃんがつくってくれました!すごいスキルだと思います!SunnyPeppyの一人一人、個性と可能性に溢れる素敵なメンバーたちばかりです。