2023年11月2日木曜日

サクラサク

 中学3年のTちゃん。来日してもうすぐ1年です。がんばり屋さんのTちゃん、ベトナムで成績優秀だったようです。日本に来て、テストの点数を見て、愕然とした顔をしていたのが忘れられません。「こんな点数とったことない」日本語が初級レベルで、すべて日本語で受けている授業で、すべて日本語での試験で、高得点を取るのは難しいのは当然というしかないのですが、Tちゃんは、自分の努力が足りない、そう言うのです。とにかく、わかりたい、と言う彼女の思いを尊重して、日本語のレベルを大幅に超えた学習サポートをしています。

そして、すぐ目の前には、高校進学の壁があります。将来は大学で心理学について学んで、研究者になりたい、と言うTちゃん。ベトナムにいたならば、なんの迷いもなく、真っ直ぐに進学校を目指すのでしょう。ここ大分で、彼女の知的好奇心を満たす進学校に入学するには・・・5教科でかなりの得点をとらなければなりません。

ご家族や先生たちとも相談した結果、県立の進学校を目指すのは厳しい(国語と社会での点数を取れるようになるのには時間が足りない・・・制度の壁は個人の努力では越えられない現実)、私立の進学校の帰国子女枠で推薦入試を受けることになりました。自己推薦文、面接、そして3教科(国語、数学、英語)英語と数学が得意なTちゃん、無事に合格しました!

非常に限られた選択肢しかないという厳しい現実はなかなか変えられないですが、将来目指す夢に向かって真っ直ぐに前を向いているTちゃん、これからも全力で応援します。

Tちゃん、サクラ咲いたね。心から・・・おめでとう!!