2023年10月19日木曜日

地球っ子わくわく広場 6歳半

地球っ子わくわく広場が誕生したのは、2017年4月21日。いつのまにか6歳半!コロナ以降、集まれるのは月に1度だけれど、それでも、ここで出会ったこどもたち同士、おうちの方同士がじわじわと繋がって・・・多文化・多言語に生きるこどもたちを取り巻く、あたたかいプラットフォームになってきているように感じます。

来日した多文化ファミリーは、職場や学校を通してしか社会と繋がっていなかったりする場合も少なくなく、社会関係資本の乏しさを感じます。わくわくで、少しでも地域とのつながりが生まれて、住み心地いいと思える豊かな生活のきっかけになればうれしいです。

久しぶりに撮った集合写真・・・コロナになって、もうこんな風な集合写真なんて撮れないんだろうなって思っていたので、とってもうれしいです!

いつか、地球っ子わくわく広場なんていらないよ?みたいな、多文化・多言語に生きるこどもたちやファミリーがごく自然に自分たちらしくいられるそんな社会が来る日まで、よろしくね。

毎月第3土曜日、13:00〜14:30、APUプラザで待っています🎵

こどもたちに寄り添ってくれるボランティアさんも大歓迎です!

mkidsiroha@gmail.com 立山愛