2023年6月1日木曜日

友だちができるまでの日数

 別府に来て1年が経つ中学1年のAくん、おうちの事情で県外に引っ越すことになりました。

その話題になると、「行きたくない、考えたくない」とつぶやきます・・・

そして私に聞いてきました。「先生、ぼくが最初の友だちができるまで、どのくらいかかったと思う?」「4か月だよ・・・やっと、友だちができたのに。」


その会話をそばで聞いていた中学3年のBちゃん、「4か月?私は10か月もかかったよ」

今でこそ、笑顔で冗談も言えるふたり、来日してどれだけがんばってきたのかを改めて感じました。

今のAくんなら、新しい土地での友だちができるまでの日数、きっと・・・ずっと短いはずだよ。