2023年6月22日木曜日

折り鶴

 日本語教室によく来てくれるMちゃん。Mちゃんは、インドネシアからのAちゃんの親友です。

Mちゃん、新しく外国からの子が来ると、どうやったらその子が笑顔になるかを一生懸命考えてくれます。ベトナムからのNちゃんが入学したときも、みんなが興味津々で見にいくやじうまたちに一喝していました。「そんな風に、変わった人を見にいくようなことしたら、Nちゃんいやだと思うよ!」と。

そんなMちゃんのお母さんが入院していることを聞いた日本語教室の子どもたち・・・みんなで千羽鶴を折って贈りたいねと。MちゃんとAちゃんは、修学旅行でたくさん平和について考え、学んできたばかり、千羽鶴のこともよく知っています。

日本語教室の子たちは折り紙は折り慣れず、悪戦苦闘していましたが、いろいろなお友だちにも手伝ってもらって、今日、無事に渡せたようです。千羽には届きませんでしたが、きっと、思いが届き、Mちゃんのお母さんが快癒することを祈って。