2023年6月10日土曜日

「とても」

 小学校、中学校で過ごす子どもたち、当然のことながら日々、飛び交う日本語を耳にし、解釈しようとしています。「とてもおもしろい」っていうのを、みんながいろいろ言っているようだけどよくわからない、という質問がきました。聞いたことがあるものを挙げてごらんというと・・・

めっちゃおもしろい

まじおもしろい

えぐおもしろい

くそおもしろい

ばりくそおもしろい

ガチおもしろい

・・・

確かに、みんなの日本語の教科書には出てこないものばかりだね(苦笑)

中でも「えぐ!」「ガチで?」はよく耳にするらしく、私も正しい使い方に自信がないので、クラスメイトを呼んで、ミニ講座をしてもらいました。こどものにほんごって、がちむずかしい・・・