2023年5月5日金曜日

ゴールデンウイーク





私:「(月曜の授業で)日曜日は何をしましたか。」

Cちゃん:「ずっと家にいました。」

Cちゃんは、お父さんお母さんが忙しくて、休みの日は家で過ごすことが多いそうです。大分にある遊園地や水族館などの名前を言っても、聞いたこともない、と言います。ゴールデンウイークも、どこにも行く予定がないと。

私:「みんなでザリガニ釣り行こうか?」

Cちゃん:「ぜったい行くーーーー!!!」

小学校と中学校の日本語教室の子たちに声をかけたら、なんと、ザリガニ公園に11人全員集合~

ザリガニ釣りをしたり、おにごっこをしたり、バドミントンをしたり・・・みんなそれぞれにいい顔をして遊んでいました。

外国から来たこの子たちには、この町におじいちゃんおばあちゃんがいるとか、近所の仲良しの子がいるとか・・・社会的つながりが希薄だということは否めません。学校・おうち以外に、外の世界につながる機会がいろいろ増えるといいなと思います。社会参加の機会を見つけて繋ぐ人でありたいのと、私のような身近におっせかいを焼く人がふえるといいなと思います。


ちなみに、ナイジェリア、インドネシア、ベトナムの子たちによると、お国ではザリガニはごちそうなのだそうです。持って帰って食べる?と聞くと、ちょっと考えて、食べないで大事にするんだそうです!