2023年5月5日金曜日

「恋しい」

 日本語教室に持っていくタブレット、こどもたちは調べものや辞書としてよく使います。ふと、google翻訳のアプリの検索履歴が目に留まりました。

” I miss Indonesia."

Nちゃん、自分の気持ちを日本語でなんというのかを知りたかったのかな

誰かに言うというわけでもなく、ただ検索したかったのかな

住み慣れた国のことが恋しい、とても当たり前の感情のはずなのに、それを日本語でどう表現したらいいかを知りたかったということに、胸がきゅっとしました。

今月はNちゃん、長崎に修学旅行です。恋しい気持ちを忘れるくらいの、楽しい思い出ができるよう、準備のサポートしたいと思いました。