2023年4月28日金曜日

修学旅行の準備~ムスリムのNちゃんの場合~

 修学旅行まであと1か月となりました。担任の先生とおうちの方とで、確認したいことを出し合う場を持つことになりました。(私は文化通訳(^^) Nちゃんはムスリムなので、まずは食事のこと、そしてお祈りのこと、おふろのことを確認しました。旅程は1泊2日なので、食事は昼、夜、朝、昼の4食。初日の昼は、おうちからお弁当を持っていくことに。ホテルの夕食と朝食は、メニューと食材をひとつひとつチェック。豚、ゼラチン、ポークエキス、みりん、この4つのワードがあれば、そのメニューの代替えをホテルにお願いしようということになりました。

2日目の昼はミールクーポン(自分たちで好きなお店で買う形)なので、お店のメニューをひとつひとつチェック。4つのワードが入っているものには色ペンで印をつけました。Nちゃんには、ミールクーポンを持っていくお店で、色ペンでの印がないメニューから選べば大丈夫そうです。

お祈りは1日5回、お祈りの時間にいる場所を確認して、例えば早朝であれば自分の寝床なので、そこでお祈りすればOK。お祈りする方角を確認するために、方位磁石を持っていこうか?ということになりました。

Nちゃんが安心して修学旅行を存分に楽しめるように、周辺的な環境面での配慮はしっかり対応していこうという先生の丁寧な対応に、とてもあたたかい気持ちになりました。