2022年6月17日金曜日

漢字おしえて

 小2のNちゃんとAちゃん、この1か月半でひらがなの読み書き、カタカナの読みがずいぶんスムーズになってきました。漢字にも興味を示し始めています。よく目にする曜日の漢字は書いてくれるようになりました。

ちょうど、国語で『スイミー』を習い始めた頃、音読してみようか?と声掛けしたものの、「難しい」と乗り気にならず・・・

学校の図書室で見つけた英語版の『スイミー』を日本語教室に持っていくと、英語が得意なふたりは争い合うように、1ページずつ英語で読み始めました。内容がすっかりわかった2人が私に目を大きくさせて言いました。

「せんせい!国語のスイミーの漢字にひらがな書いて!(を英語で言いました)」

「よろこんで!」私はふたりの国語の教科書の『スイミー』のページのすべての漢字にルビをふりました。

ふたりが、英語版のスイミーをクラスのお友だちに読んで聞かせたいというので、担任の先生にお願いしたら快諾してくれました。

その次の日本語教室・・・まだ教えていないはずの「雨」という漢字が黄色い字で黒板に書かれているのを発見!正しく書けていないけど、そんなことよりなにより・・・漢字を知りたい!書いてみたい!という気持ちが芽生えたふたりがとってもまぶしかったです。漢字の世界のとびらを自分で開いたね!