2022年6月10日金曜日

学級懇談会

 小学校での授業参観が再開しました。各家庭、1名だけ、ろうかからの見学という条件はありますが、それでも、保護者が学校内に入って、子どもたちの様子を見に来られるようになったことはとてもうれしいことだと思います。

授業参観の後は、学級懇談会が予定されています。子どもたちの授業と同様、懇談会もすべて日本語で行われるので、なんとなく、外国からの日本語が話せない保護者の方には通訳がつけられないということで、積極的なお声掛けをしてきませんでした。そのため、実際に懇談会に参加する外国からの保護者の方はいませんでした。

今回も、懇談会があることは伝えました。すると・・・「授業参観は保護者1名ですね、懇談会は夫婦で参加してもいいですか?」というお返事が!ご夫婦で懇談会に参加を希望なさっていること、すべて日本語でたとえわからなくても、先生や学級、学校との大事な時間だと捉えて、参加してくださること・・・

こどもたちの心の中の「多文化共生」は、こんな風なおうちの人たちの「多文化共生」、小さな出会い、大きなチャレンジ、そこから生まれるんじゃないかと思っています。

たとえ、言葉が通じ合えないとしても、学級懇談会が、保護者の方たち同士でのつながりが生まれる出会いの場になればと思います。