2020年2月16日日曜日

漢字検定

今日は中2のふたりの漢字検定の日でした。生活言語には困りがなくなってきたふたりですが、漢字は小2~3レベルからなかなか進みません。そうなると、どうしても教科の学習に差し支えてしまいます。覚える漢字をクリアにして、少しづつ確実に身につけてもらう手段として漢検に向けてがんばることを決めました。試験時間ぎりぎりまで、読んで書いて読んで書いて・・・試験が終わって教室から出てきた顔は笑顔でした!ふたりとも「俺、合格してると思う」と。そしてまっすぐに私の顔を見て「先生、ありがとう。漢字の勉強してたら、教科書わかるようになってきた。」と。漢字を覚えること自体が目標じゃないこと、これから先の自分の道を拓くために今をがんばっていること、それが伝わっていること、本当にうれしくて・・・あんまり嬉しかったので、試験が終わって合格前祝でステーキを食べました!(笑)

漢検には大人から子供まで、会場いっぱいの人たちが受験に来ていて、こんな風に外部で試験にチャレンジするということも刺激になったようでした。合格して、これが成功体験になって、どんどん学ぶことを楽しんでくれたらと思います。