2016年9月25日日曜日

文化祭

別府市内の中学校に通うMちゃんの文化祭に行ってきました。Mちゃんとは小6の時に出会って、気が付けば、もう中3。会えば、つい話題は進学についてです。Mちゃんと、高校のその先の、大学。大学のその先の将来の姿を一緒に想像しながら、いろんな選択肢を出し合っています。自分の母語やルーツを大切に思うこと、日本語もしっかり身に付けたいというしっかりしたまなざしのMちゃんが、とてもたくましく見えます。高校は、日本に1年、母国に2年通うことになりそうです。それは、Mちゃんのバイリンガルさを活かし、その先の大学進学を見据えての選択。5年先、10年先のMちゃんに会えるのが今から楽しみです。