2016年9月17日土曜日

劇団マーブル


中部地区公民館で楽しい人形劇が行われるということで、是非、外国からのこどもたちもご参加くださいとご連絡いただきました。交通手段が問題になるかもしれない旨をお伝えしたら、送迎してもいいと。実際、留学生のご家族などは自家用車を持たないご家庭がほとんどで、週末も特に出かけずに自宅で過ごすことが多いようで、こうした地元の楽しいイベントに誘ってもらって、とても嬉しそうでした!

今回、別府大学の学生さんたちのグループ、劇団マーブルさんが人形劇だけでなく、2時間たっぷり楽しいことを盛りだくさん用意してくれていました。

参加したSちゃんとAちゃんは、この翌日にアフガニスタンに帰国しました。これが私にとっても最後のふたりとの時間。

「先生、絶対、アフガニスタンに遊びに来てね!」と小指をだされて、しっかり指切り。帰国直前、ふたりのきらきらの笑顔、忘れません。素敵な時間をくれたマーブルさん、中部地区公民館の先生方に感謝です。