2016年6月21日火曜日

臨界期

今、一緒に日本語を勉強している13歳のTくんは、英語が母語で、フランス語もできるのですが、よく、日本語文法と英語、フランス語の文法を比較しての質問をしてきます。頭で納得できてからでないと、文型が入っていかないという感じです。

言語獲得には、臨界期があるという説が所説あり、12~15歳という説が広く受け入れられているようです。臨界期前の言語習得というと、言語のシャワーを浴びて耳からぐんぐん習得していくイメージでしょうか。Tくんを見ていると、臨界期を過ぎて、日本語を第2言語として頭に書き込んでいるんだなというのを感じます。

日本の高校に進学したいという気持ちがしっかりあるTくん。日本語の勉強、受験までにまだ間に合うかな、と聞いてきました。Tくんなら、きっと大丈夫だよ。中1の間に、しっかり土台となる日本語を身に付けられるよう、しっかり伴走したいと思います。