2016年6月16日木曜日

アンケート

小5のEちゃん。少年自然の家に行く日が近づいてきました。Eちゃんの国には、学校でこんな風に合宿することはないのか、嬉しそうに、不安そうに、たくさんの質問をしてきます。そして、今日は、学校から出発前のアンケートがありました。この合宿を通して、子どもたちの心の変化、成長を測るねらいかなという内容でした。

その中には、クラスから出たいと思うことがある、とか、クラスの友達から無視されていると感じることがある、とかいう類の質問もありました。Eちゃんは、いつも穏やかで、クラスのお友だちからも優しく声をかけられてる姿しか知らなかったので、Eちゃんが選んだ答えは、意外でした。静かに、教室で座って、学校生活に慣れてきてるように見えるEちゃんですが、心の中では、まだまだ不安があって、誰かにそれを見せるわけでもなく、静かにその不安と戦っているんだなと。

少しずつでも、その不安をとるためには、そんな気持ちを言える相手であることと、お友だちとコミュニケーションがとれる日本語ができるようサポートすることくらしいか私にはできません。