2016年2月19日金曜日

多文化こども交流合宿

 大分県人権教育ワークショップ研究会から、「多文化こども交流合宿」のお知らせです!

「先生・支援者のみなさまへ


大分県に住む外国にルーツを持つ生徒の多くは、言葉がわからない、そのために心から話せる友人が少ない、学習についていくことが難しい、将来のための情報を得ることが難しいなど、さまざまなストレスを抱えています。仲間がほしくても、生徒さんが一歩踏み出して参加するには勇気がいります。身近な先生からのあたたかい後押しが必要です。また、生徒に関わる私たちも、どのような対応をすればよいのか、悩みや不安を抱えています。教師や支援者が情報交換し、一緒に考えることが、多文化教育の第一歩になるのではないでしょうか。部分参加でも結構ですので、引率として生徒さんとご一緒にご参加ください。」
私も、繋がりのあるこどもたちや、先生方を誘って、参加したいと思います!昨年の、臼杵のお寺での合宿も、一緒に語り合ったり、料理したり、枕投げしたり・・・そんな時間から生まれる「気持ちの変化」をこどもたちにも、私自身の中にも感じた貴重な経験でした。外国にルーツを持つ大学生が話してくれた・・・過去の自分、今の自分、どんな風に変わっていったのか・・・とても心に響きました。今年の合宿も楽しみです。