2023年10月29日日曜日

Sunny Peppy〜高校生によるこども英語教室〜

 公民館とのご縁で、こども英語教室を企画させていただくことになりました。いつもは大学生に助けてもらういろはですが、今回は、高校生が大活躍です!!別府の翔青高校には、グローバルコミュニケーション科があり、大分県立で唯一外国人生徒の特別入学枠があり、日本語指導体制がある高校です。グローバルコミュニケーション科1年生、なんと12人もの生徒さんたちが、手をあげてくれました!その中には、外国にルーツを持つ子たちも3人いて、英語力を活かしてくれ参加してくれることになりました。

教室名、みんなが考えてくれました。

Sunny Peppy〜太陽のように元気いっぱい〜

名前の通り、元気いっぱいの教室がスタートしました!

看板はこども英語教室ではありますが、私の中では、英語というひとつの外国語を通して、地域のこどもたちに、多様な習慣や文化に出会ってもらう場になって、多様であることは豊かなことなんだと思ってくれたらいいなと思います。



高校、公民館、こどもたちに許可を得て、インスタで活動を紹介してくれています🎵
(Sunnypeppy _beppuで検索) この動画も、Sunny PeppyのNちゃんがつくってくれました!すごいスキルだと思います!SunnyPeppyの一人一人、個性と可能性に溢れる素敵なメンバーたちばかりです。




2023年10月22日日曜日

高校進学の壁

 中3で日本語ゼロで、親御さんの留学に同伴して来日したAちゃん。1学年学齢を下げての転入でした。「すべての授業が日本語で行われることを日本に来てから知ったの」と言っていました。転入してからの一番の懸念事項は高校進学でした。自分の将来の希望にあった高校に進学するには、日本語で教科学習の内容がある程度分かる日本語の力がどうしても求められます。ひらがなを覚えるところから・・・必死で準備をして、大分県で外国人生徒の入学枠のある県立高校に無事に進学できたAちゃん。高校生活がスタートし、一安心していました。夏休み前になって、他県に引っ越すことになったと聞いたときには、頭が真っ白になりました・・・土地勘も知人もない場所で、新たに高校進学先を見つけなければならなくなりました。高校の先生方も県教委も探してくれましたが、公立高校での受け入れ先は見つからず、授業料は高額だけれど英語重視の私立のインターナショナルスクール1校が頼みの綱となりました。英語が母語といってもいいAちゃん、インターナショナルスクールならば進学できる可能性が高いと思っていたのですが・・・「日本語の力が充分ではない」という理由で入学することは叶いませんでした。Aちゃんは定時制の高校に進学するために準備をしています。既に、2か月もブランクが空いています・・・

将来大学に進学したいAちゃん。もし自分の国にいたならば、高校2年生で、自分の知的欲求に合った高校に進学していたことでしょう。日本に来たことによって、学年が1つ下がり、高校の選択肢はない現状、定時制の高校では卒業まで4年かかるケースが多いそうで・・・

高校進学の壁、Aちゃんの努力や思いだけではどうにもならない制度の壁

「先生、私、将来をあきらめたくない」とAちゃん

早急に改善されること、Aちゃんが自己実現できる道が拓かれることを願わずにはいられません。

2023年10月19日木曜日

地球っ子わくわく広場 6歳半

地球っ子わくわく広場が誕生したのは、2017年4月21日。いつのまにか6歳半!コロナ以降、集まれるのは月に1度だけれど、それでも、ここで出会ったこどもたち同士、おうちの方同士がじわじわと繋がって・・・多文化・多言語に生きるこどもたちを取り巻く、あたたかいプラットフォームになってきているように感じます。

来日した多文化ファミリーは、職場や学校を通してしか社会と繋がっていなかったりする場合も少なくなく、社会関係資本の乏しさを感じます。わくわくで、少しでも地域とのつながりが生まれて、住み心地いいと思える豊かな生活のきっかけになればうれしいです。

久しぶりに撮った集合写真・・・コロナになって、もうこんな風な集合写真なんて撮れないんだろうなって思っていたので、とってもうれしいです!

いつか、地球っ子わくわく広場なんていらないよ?みたいな、多文化・多言語に生きるこどもたちやファミリーがごく自然に自分たちらしくいられるそんな社会が来る日まで、よろしくね。

毎月第3土曜日、13:00〜14:30、APUプラザで待っています🎵

こどもたちに寄り添ってくれるボランティアさんも大歓迎です!

mkidsiroha@gmail.com 立山愛