2022年5月16日月曜日

毒、はいってないよ

 小2のNちゃん、ラマダンが明けて、初めての給食の時間。持ってきたお弁当を机の上に置いていました。クラスの子たちがそれに気が付き、Nちゃんの周りに集まってきました。

こどもたち「なんでお弁当もってきちょんの?アレルギーなん?」

Nちゃんはまだ来日して数週間で、質問の日本語を理解してお返事することはできません。

わたし「アレルギーじゃないんよ。Nちゃんの宗教では食べられないものがいくつかあるからね。」

こどもたち「しゅうきょうってなんなん?」

わたし「Nちゃんが大事だって信じていること、って言ったらいいかなぁ」

こどもたち「あーわかった!日本のごはん、食べたことなくて、毒がはいっとんっておもっちょんのじゃない?Nちゃん、だいじょうぶで。毒とかはっちょらんち」

・・・小2のこどもたちが、宗教上食べられないもの、お祈り、ヒジャブなど、Nちゃんが大事にしている考えについて、知って、考える工夫はないものか、考えてみようと思いました。