2022年5月15日日曜日

赤白帽子

 ムスリムの子どもたち、毎日ヒジャブを被って登校しています。M小学校の子どもたちにとって、赤白帽子は必須アイテムですが、ヒジャブの上に被れるサイズの赤白帽子が町には売っていません。それで、3Lサイズのものをネットで買ってみたのですが・・・

Nちゃんから、「帽子、どうしても被らなくちゃだめ?」と素朴な質問。被り物(ヒジャブ)の上にさらに被り物(赤白帽子)を被ることが不思議なようです。担任の先生に尋ねると、「うーん。日よけとしてはヒジャブがあるから大丈夫だとして。運動会の時とか、赤白チームに分かれる活動の時は必要かな・・・」

赤白が分かればいいのであれば、帽子でなくても他に代替え案が考えられそうです。他校のヒジャブの子たちはどうしているのでしょう?