2020年3月1日日曜日

また会う日まで

一昨日臨時休校が決まって、突然幕を下ろすことになった3学期。

日曜日、電話がなりました。「先生、俺。寮に来て。」「誰?・・・Sくん?どうしたん?」「俺、もう帰るから。先生に辞書、返さなきゃ。今から来て。」30分後、Sくんのところに着くと、寮の前にはたくさんのクラスメイトが集まっていました。使い込んだ電子辞書を返してくれ、恥ずかしそうに「ありがとう」。友達に囲まれながら別れを惜しまれているSくんの笑顔。

今年度いっぱいで帰国するつもりだったようですが、新型肺炎の日本での感染拡大を受け、母国に入国拒否される前に急遽帰国を決めたようです。

1年間、親元を離れ、親戚もだれもいない土地で、がんばっていたSくん。まだ中1、甘えたいこともある年頃で、日本語の勉強、教科の勉強・・・もがく姿を見てきました。これだけがんばれたこと、きっと大きな自信になったと思います。5年後、10年後・・・S君が世界のどこにいたとしても、Sくんの日々が今よりもずっとずっと輝いていることを信じています。