2020年3月17日火曜日

ミチムラ式漢字学習法

先月漢字検定を受けた中1のふたり・・・合格していました!(嬉)
ひとりはアメリカに帰国したので郵送で合格通知を送ります。もうひとりの中国の子にはおうちに届けにいきました。満面の笑みで、次の級の漢字を勉強したいと言ってくれたので、対策プリントと、「ミチムラ式漢字カード」を持っていきました。

https://shop.kanji.cloud/

信頼する日本語教師の方のおすすめで出会いました。コロナの件で臨時休校になってすぐ、無償提供を企画してくださり、応募しました。漢字学習はカード式が効果的だと思い、これまで自分で漢字カードを手書きしていたのですが、ミチムラ式の漢字カードはよく研究されていて、リズムよく唱えられ、音読みの熟語が載っているのがとてもいいと思います。外国からの子は、漢字の多さに途方に暮れてしまう子もいます。しかし、日本の学校に通う限り、どの科目のどの教科書も、漢字だらけで・・・漢字を避けるわけにはいかないのが現状です。たくさんの漢字をたくさん書いて覚えるドリル学習より、カードで熟語ごと意味と読みを理解することのほうが効率的だと感じています。。書けることよりもまず意味と読みがわかるようになること。

ミチムラ式漢字カードおすすめです!